岩木山のふもと、美味しい空気を吸いながら
農業・田舎暮らしを体験してみませんか?

青森県産大豆・米こうじで、簡単味噌作り体験!

青森県産大豆・米こうじで、簡単味噌作り体験の様子

2020年3月5日、講師をお呼びして、「青森県産大豆.米こうじで味噌作り体験」を行いました。

とっても簡単で、皆でワイワイ味噌作りを楽しみました。

青森県産大豆・米こうじで、簡単味噌作り体験の様子

<材料>

大豆 200g / 米麹 200g / 塩 100g / ゆで汁 少々

材料

<作り方>

青森県産大豆

①大豆は洗ってたっぷりの水に浸す。
(6時間~12時間)

青森県産大豆

②なべに大豆がかぶるくらいの水を入れ強火にかける。

大豆を袋に入れています。

③ふっとうしてきたらアクを取り、弱めの中火で豆が親指と小指にはさんでつぶれる程度まで煮る。
(1時間~1時間半)

水がなくなったら足しながら様子を見ること。

厚めのポリ袋に入れてめん棒でたたいてます

厚めのポリ袋に入れてめん棒でたたいてます

④フードプロセッサーがある場合は、かくはんしてペースト状にする。

なければ、厚めのポリ袋に入れてめん棒でたたいてペースト状にする。

浮世を忘れられる時間。これがとても楽しいんです!皆、没頭しています。

米麹

⑤他の容器で米麹と塩を入れ、両手でもむように塩切こうじを作る。

塩切こうじを作っています。

⑥大豆と塩切こうじをよくまぜ合わせる。

まるめて別な袋に入れる

⑦まるめて別な袋に入れ、暗くて涼しいところにおいて休ませる。

できあがり

時々ポリ袋の上から全体をもんだり、まぜたりして、3ヶ月~6ヶ月休ませる。

できあがり集合写真

手前みそ♪~

3ヶ月~6ヶ月休ませます

簡単に作れますので、みなさんも挑戦してみてください。

  • 体験できるところ
  • 民泊できるところ